[IEDIホームに戻る] [ワード検索] [携帯対応]  


表示モード



(new) 当国交通違反に関する注意喚起 名前: 在ガーナ日本国大使館 [2013/05/03,21:43:50] No.91 返信
在留邦人の皆様には、日頃より当館の業務につきご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

今般、MTTU(交通警察)当局は,5月より交通違反者に対する取り締まり強化を実施する旨を発表しました。
短期旅行者を含む在留邦人の方々におかれましては,日頃から交通法規を遵守した運転に心掛けるよう十分ご注意ください。
なお、交通法規に関する問い合わせは、MTTU当局までご連絡をお願いいたします。

邦人の皆様におかれましては、十分な自己防衛に努めて頂くとともに、以下の点につきましてご注意ください。


問い合わせ先:   Public Affairs Units of MTTU
            030-2664206


(new) 感染症広域情報の発出について 名前: 在ガーナ日本国大使館 [2013/05/03,21:43:03] No.90 返信
在留邦人の皆様には、日頃より当館の業務につきご協力いただきありがとうございます。

今般、外務省の海外安全ホームページに『動物検疫に関する注意』及び『』海外で注意すべき感染症』の感染症広域情報を掲載しました。

在留邦人の皆様におかれましては、ご参照のうえ自らの安全確保努め十分ご注意ください。


(new) 外国人殺害事件の発生 名前: 在ガーナ日本国大使館 [2013/03/13,07:19:48] No.89 返信
在留邦人の皆様には、日頃より当館の業務につきご協力いただきありがとうございます。

2013年3月8日の日中(午後時間帯不明)において、テマ市で欧米外国人1名が徒歩で帰宅中にバイク集団に襲われ殺害される事件が発生しました。
 
在留邦人の皆様におかれましては、下記のポイントを参考にしつつ、安全に十分に注意して頂きますようお願い致します。

●バイクの二人乗りには十分注意する。バイクの音が聞こえたら振り返り、バイクが通り過ぎるまで注視する等の予防策を講じる。

●徒歩は出来る限り避け、車両の行動を心掛ける。やむを得ない場合、手荷
物は道路と反対側に持つ。また、高級品は持ち歩かない。

●通勤路及び通学路は、定期的にルート変更の予防策を講じる。

●不審者等に遭遇した場合、無理な抵抗はしない。自分自身の命を最優先する。

以上


在外投票(補欠選挙)予定のご案内 名前: 在ガーナ日本国大使館 [2013/03/13,07:17:55] No.88 返信
在留邦人の皆様には、日頃より当大使館の業務につきご協力いただきありがとうござます。

1 補欠選挙の広報

4月の補欠選挙では,山口県選出議員の補欠選挙が行われる予定です。
対象選挙区の確定は3月15日です。

在外公館投票は4月13日(土)の予定です(1日のみ)。
在外公館投票を実施する公館は,在ガーナ日本国大使館までお問い合わせ頂くか,3月15日以降に外務省ホームページに掲載されますので,御確認ください。

郵便投票を希望される方は,速やかに選挙管理委員会に選挙人証を同封して投票用紙等の請求を行ってください。
3月16日以降に投票用紙が直接選挙人の住所宛に発送されます。
投票用紙が届いたら,告示日の翌日以降に記入して,選挙管理委員会に返送してください。

投票時期に一時帰国される方,帰国されて転入届を出されてから3か月以内の方は,日本国内での投票もできます。詳しくは登録先の選挙管理委員会にお問い合わせください。

2 参院選の広報

本年7月に参院選通常選挙が予定されています。
在外投票には事前に登録が必要です。
登録手続には2,3か月かかることがありますので,手続きはお早めに。
詳しくは在外公館にお問い合わせ頂くか,外務省ホームページを御覧ください。


在外選挙制度のご案内 名前: 在ガーナ日本国大使館 [2013/03/13,07:16:21] No.87 返信
在留邦人の皆様には、日頃より当大使館の業務につきご協力いただきありがとうござます。
本日は、在外選挙制度のご案内についてお知らせいたします。
今年の7月に日本国内で参議院通常選挙が予定されています。海外にお住まいの方も日本の国政選挙に投票ができます。在外選挙では、衆議院及び参議院の比例代表選挙、衆議院選挙区の選挙、それらの補欠選挙・再選挙に投票することができます。海外から投票するためには、事前に『登録申請』が必要となります。登録資格及び申請方法は以下のとおりです。是非この機会に登録を宜しくお願いいたします。

1 登録資格

1.年齢満20歳以上の方
2.日本国籍をお持ちの方
3.海外にお住まいの方 
住所を管轄する在外公館の選挙管轄区域内に3か月以上お住まい方
(なお、居住期間が3か月未満の方でも登録申請ができるようになりました。例えば、当地到着後当館にて在留届を提出する際に、同時に在外選挙登録申請書を提出することができます。この場合は、当館にて申請書をで一旦お預かりし、3か月経過後に改めて当館にて申請者の方の住所を確認した上で、登録手続きを再開することとなります。)

2 登録申請手続

申請は簡単! 〜最も簡単な3ステップはこちら〜
1.パスポートをもって、在外公館へ
2.備え付けの登録申請書と在留届(在留届未提出の方)に記入
3.パスポートを提示して、申請書・在留届(在留届未提出の方)を提出
●ご家族の方が代表して申請することもできます。その場合は、全員分のパスポートと申出書が必要です。
●登録申請書、申出書、在留届は、在外公館またはホームページから事前に入手することが可能です。
●旅券が手元にない場合や、書き方がわからない場合、詳しい手続きについては、在外公館までお問い合わせいただきますようお願いします。
3 在外投票方法

 在外選挙人証をお持ちの方は、「在外公館投票」、「郵便投票」、「日本国内での投票」のうち、いずれかを選択して投票することができます。

●在外公館投票
投票日時:公示日の翌日から国内投票日の6日頃まで 09:30〜17:00
     (公館によって最終日が異なりますので,必ず事前に御確認ください)
投票場所:海外の日本大使館,総領事館等
     治安などの理由から,実施しない大使館などがありますので,事前に御確認ください。
持参書類:在外選挙人証、旅券などの身分証明書
●郵便投票
1.投票用紙の請求:選挙人証と請求書を選挙管理委員会に送付(できる限り速やかに請求することをお勧めします)。
2.公示日に選管より請求者宛に投票用紙が発送されます。
3.投票用紙に記入して、選挙管理委員会に返送(国内投票日までに選挙管理委員会に届くように)
●日本国内での投票
選挙の時期に一時帰国する場合、若しくは,帰国後3か月以内に選挙が行われる場合、在外選挙人証で投票できます。投票所、投票期間が限られていますので、詳しくは登録先の選挙管理委員会にお問い合わせください。

詳しくは、外務省ホームページをご覧いただくか、在外公館にお問い合わせください。

4 出張サービス

「在外選挙の登録のために大使館に行くのは大変だ」という方のために、登録受付出張サービス(領事出張サービス)を実施しております。

出張予定は最寄りの大使館,総領事館にお問い合わせください。

5 参院選の広報

本年7月に参院選通常選挙が予定されています。
在外投票には事前に登録が必要です。
登録手続には2,3か月かかることがありますので,手続きはお早めに。
詳しくは在外公館にお問い合わせ頂くか,外務省ホームページを御覧ください。

                                      以上


渡航情報(広域情報)の発出について 名前: 在ガーナ日本国大使館 [2013/03/13,07:15:17] No.86 返信
在留邦人の皆様には、日頃より当館の業務につきご協力いただきありがとうございます。

先般のアルジェリアにおけるテロ事件、マリにおいては仏軍の武力介入により西アフリカ地域を含む治安情勢の悪化が高まっています。今般、外務省の海外安全ホームページに『テロの脅威に伴う注意喚起』の渡航情報(広域情報)を掲載しました。
 在留邦人の皆様におかれましては、ご参照のうえ自らの安全確保努め十分ご注意ください。


安全対策に関するご報告 名前: 在ガーナ日本国大使館 [2013/03/13,07:14:30] No.85 返信
在留邦人の皆様には、日頃より当館の業務につきご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

先般のアルジェリアで卑劣なテロ事件が発生し、日本人10人を含む多数の外国人の死傷者が出ました。また、マリにおいては仏軍が武力介入しているほか、ECOWASを含む多数の国々が軍を派遣します。ガーナも、報道のとおりガーナ軍を派兵する方針です。こうした近隣諸国における治安情勢の悪化の影響で、今後ガーナにおいて何らかのテロ・誘拐等が発生する可能性も排除できません。
ガーナの東にはトーゴ・ベナンを挟みアル・カイーダ系組織ボコ・ハラムのいるナイジェリア、西には反政府組織が未だ活動を続けているコートジボアール、北部にはブルキナファソを挟みマリがあります。
テロは政府庁舎・不特定多数が集まる場所を標的にすることが多いので、そのような場所には不用意に近づかない等の自己防衛意識を持ってください。また、誘拐事案については、計画的行動が多いことから、日頃から身辺その他周囲に警戒する必要があります。特に地方で活動する邦人が標的になる可能性を排除できません。十分注意してください。
ガーナ国内の治安情勢ですが、西アフリカ地域において比較的安定しているとは言われてます。しかし、治安が良いと言っても一般犯罪から凶悪犯罪まで多く発生しています。先月は、銃器を使用した凶悪犯罪も発生しています。ガーナ国内においても各種武器の流入はあるものと思ってください。
日頃の生活において、防犯対策をはじめ、危機管理意識の向上に努め、自らの安全確保に努め十分注意してください。

平素から緊急時における備えで必要最低限の物品は次のとおりです。

□旅券 □ 現金・貴金属・クレジットカード □ 衣服 □ 履き物 □ 衛星用具 □ 非常用食料(最低限10日)
□医療品 □ ラジオ □ 携帯電話 □ タオル □ トイレットペーパー □ 自動車の燃料(常時満タン) 
□その他(懐中電灯・電力予備バッテリー・ライター若しくはマッチ・ロウソク・ナイフ・缶切り・栓抜き・紙製食器等々)

日頃、大使館から在留邦人の皆様へお知らせする情報は主にメール等です。
在留届を提出して以降、住所・電話番号・メールアドレス・緊急連絡先などを変更された在留邦人におかれましては、速やかに外務省HPの電子登録若しくは大使館まで変更届け書の提出を宜しくお願いいたします。
なお、遠隔地等の理由から、大使館まで来られない方は、大使館にご相談ください。
ご不明な点は、大使館までご連絡ください。


武装集団による事件発生の注意喚起 名前: 在ガーナ日本国大使館 [2013/01/04,05:39:46] No.84 返信
在留邦人の皆様には、日頃より当館の業務につきご協力いただきありがとうございます。
最近ガーナ国内において、銃器等を用いた凶悪犯罪事件が発生しています。

事例1
2012年12月21日08時頃、アッパーウエスト州で州大臣が武装集団に襲撃を受けた。
事例2
2012年12月24日20時頃、ノーザン州ダモンゴ地区(モレ国立公園近郊)で通行車両を
狙った武装強盗事件が発生した(被害者は邦人旅行者を含む)。

年末年始は外出する機会が多い時期となりますが、ガーナ国内、特にガーナ北部への旅行及び滞在計画されている方におかれましては、下記のポイントに留意しつつ、十分注意を払い自らの安全確保に努めてください。


<ポイント>

● 夜間の行動は出来る限り控える。

● やむを得ず夜間に外出される場合、複数人且つ車で行動する。

● 車の走行中は油断せず周囲の状況を確認する。又、外灯の無い道路は出来る限り避ける。

● 車の窓は開けない。やむを得ない場合は握り拳一つ以上開けない。

● 車から下車する際は、車内から周囲の状況を注視し、不審者の有無を確認する。不審者発見時は、下車せずその場から離れる。むやみに近づいたり話しかけたりしない。

● 事案に遭遇した場合、無理な抵抗はしない。自分自身の命を最優先する。
 発生後は、警察に被害届けを提出すると共に、在ガーナ日本国大使館へ連絡をお願いします。

                                    以上


感染症広域情報の発出について 名前: 在ガーナ日本国大使館 [2013/01/04,05:37:49] No.83 返信
在留邦人の皆様には、日頃より当館の業務につきご協力いただきありがとうございます。
年末年始期間中は、多くの方が海外渡航される時期ですが、海外滞在中に感染症にかかることなく、安全で快適な旅行となるよう、海外で注意すべき感染症及びその予防対策,動物検疫に関する注意並びに冬季に流行する感染症に関する注意を、外務省ホームページの『海外安全ホームページ』に掲載しました。
 在留邦人の皆様におかれましては、感染症情報をご参照のうえ健康管理に十分ご注意頂きますようお願い申し上げます。


第46回衆議院総選挙に伴う在外投票の終了について 名前: 在ガーナ日本国大使館 [2012/12/11,18:20:35] No.82 返信
第46回衆議院議員総選挙に伴う在外投票が実施されています。
在外投票のうち,在外公館投票は終了しましたので,投票を希望される方は,以下の郵便等投票または国内における投票を御覧ください。

今回の選挙より,選挙公報がインターネットでも閲覧できるようになりました。選挙公報は各選挙管理委員会のホームページで御覧いただけます。外務省ホームページにもリンクを設けていますので,ご利用ください。
 
1.選挙の日程
○ 公示日   :平成24年12月4日(火)
○ 在外公館投票の開始日 :平成24年12月5日(水)
○ 日本国内の投票日   :平成24年12月16日(日)

2.投票できる方
在外選挙人証をお持ちの方
選挙人証は申請に基づいて交付されます。
申請手続きについて知りたい方はこちら(インターネット広報の場合はリンク設定。:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html

3.投票方法     
「在外公館投票」「郵便等投票」「日本国内における投票」のうちのいずれかを選択して投票することができます。あなたにあった投票方法を知るにはこちら(インターネット広報の場合はリンク設定。:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/vote.html


在外公館投票
終了しました。

郵便等投票 
請求手続:登録されている選挙管理委員会に、請求書および選挙人証を送付します。
請求用紙は、在外選挙人証とともにお配りした「在外投票の手引き」からコピーするか、外務省ホームページ(インターネット広報の場合はリンク設定。:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/vote.html)からダウンロードしてください。
投票手続:選挙管理委員会から送られてきた投票用紙に記入し,国内投票日の12月16日(日)の投票所閉鎖時刻(原則午後8時)までに、選挙管理委員会に届くよう郵送します。


日本国内における投票
 一時帰国した場合や、帰国後、国内の選挙人名簿に登録されるまでの間(転入届提出後3ヶ月間)は、在外選挙人証を提示して、下記@〜Bのいずれかの方法で投票できます。

【告示日の翌日から国内投票日の前日まで】
@期日前投票
 登録先の市区町村選挙管理委員会が指定した期日前投票所における投票。
A不在者投票
 在外選挙人名簿登録地以外の市区町村における投票。
【国内投票日当日】
B投票所における投票
登録先の選挙管理委員会が指定した投票所における投票。

日本国内における投票の詳細については、登録先の市区町村選挙管理委員会にお問い合わせください。


4.選挙公報・候補者情報
○今次国政選挙より,選挙公報が各選挙管理委員会のホームページにそれぞれ掲載されています。外務省ホームページにもリンクを設けていますので,ご利用ください。
○候補者情報についても,これまでどおりリンクを設けていますのでご利用ください。


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6.1e5!!